我が国を愛する態度

教育基本法*1……とうとう決まってしまいましたね。やはり気になるのはいわゆる愛国心の部分。我が国を愛する態度を養うこと、そして、それを教育基本法にわざわざ明記すること、それらのメリットって何でしょう? デメリットは? そして、それは誰にとって?…

全然+肯定

ふと、何を思ったか……今思い出そうとしたら既に覚えてなくってびびったんだけど、google:全然 肯定 で検索してみた。昔は普通に使われたとかで、小説中にもその表現があるって名前挙げられてたのは夏目漱石だったっけ? …ってのを確認したくて検索したんだろ…

共謀罪

http://d.hatena.ne.jp/kmizusawa/20061020/p1 経由、 【転載歓迎】重大情報!共謀罪は10月24日法務委員会法案審議冒頭に強行採決か!?(海渡弁護士) - 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄これ昨日読んだんだが、転載しようかどう…

学校での自殺と教育委員会

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061001i4w1.htm http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061002i301.htm http://www.asahi.com/edu/news/TKY200610020325.html http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20061002ddr041040002000c.htm…

「誰にも言えない」

誰にも言えない - 通勤電車で地下探検Plusと言っても恥ずかしいからってだけじゃないんだよね。重いからなんだ。セックスレスを苦痛に感じる理由 - しらざるをしる日々ってのを書いたのがちょうど一年前ぐらいか。特別そういうテーマを気に掛けてるわけじゃ…

グレーゾーン金利と闇金

今朝、TVでこんな場面に出くわした。「4万円借りたのが、膨らむ利子を払いつづけ、総額が2000万円を越えてしまった」 という例の後に司会者がくり返したのは、 「グレーゾーン部分の金利は 0 にするべきなんですよ」??その間は「だから」で繋がってるんです…

Dwarf

そういや矮星ってやつがあるんだよね。あれ、dwarf starだったんだ。知らんかった。それがあるなら、仮称とは言え矮惑星って和訳がすんなり出て来るのも不思議じゃないね。矮星の場合、赤色矮星は red dwarf、白色矮星は white dwarf、黒色矮星 black dwarf…

冥王星

ちょっと乗り遅れの感はあるけど。総会から丁度一週間かな?結構盛りあがりましたねー。私は時々天文分野のものも読んだりすることがあるので、増えるかもって聞いたときも冥王星が外れることが決まったときも「ついに来たか!」ぐらいで興奮はしたもののさ…

「フェミニズム」に対する一般の認識

最近ちらほら見かけた、フェミニズムとジェンダーフリーと男性弱者の関わり、といった辺りの話。あまり追う気がしなかったので素通りしてたんだけど、ずっと違和感があったのが、フェミニズムの守備範囲に男性弱者をからめるという発想。Feminismという語の…

教師に無理難題、理不尽な親

Sankei Web 社会 「今すぐクラス移して」…教師に無理難題、理不尽な親急増 実際のところどれぐらい急増しているかは置くとして。まあ、いたとしてもあまり不思議には思わない。いざやって来たときにどう対応するかの想定や心構えはしておいた方がいいのだろ…

keyword:いもの

「教師に〜」のentryにあったので行ってみた。 keyword:いもの:編集#comment 私は誤爆は気にならない、と言うか、「わはは、こんなkeyword登録されてるのか!」ってとこだから、個人的には別にいいんだけど。でも誤爆のためだけにあるようなkeywordはね……。…

Keywordの履歴と削除 part 3

keyword:国粋主義:編集#comment うーん、言いたいことはもうあらかた言ったからなあ。後はまた論点整理するぐらいか。どっちにしろ三人ではな……。keyword:コメント求むってこれ、今でも人来るのかな? もし来てくださった方がいらっしゃいましたら、上記keyw…

注目キーワード:キャッシュメモリ

keyword:キャッシュメモリが注目キーワードに挙がっていたので「なぜ?」と思ったのが始まりだった。 このとおり、やはりそうそう言及のある単語じゃない。 で、含む日記を見てみると、s92*のidが並んでる。日記名が初期設定のやつと変更してあるやつが混じ…

堀江貴文氏とルール

「デジモノに埋もれる日々: YouTubeと著作権 - ルール改変を迫るための社会的影響力」本題から逸れるので揚げ足取りくさいが、これはちょっと突っ込まずにはいられません。TrackBackでも ?bookmarkでも触れてる人いないし。分かりきってるってことでスルーな…

Keywordの履歴と削除 part 2

Keywordの編集論争、「keywordの履歴と削除」の続きです。keyword:国粋主義:編集#commentなんか理屈じゃ言えなくなっちゃったよ。ハッキリどっちって言えないってのもあるんだけど、こういうのってもう「普通はこうだ」とか「みんなはこう思う」とか、普通っ…

検索でtop

Yahoo!検索 - 志賀原子力発電所 判例これ、リンク元にあったんだけどさ、今topに このdiaryが来てるんだけど、これ更新順……じゃないよね? はてなの影響力ってすげえな。って言うか Yahooのalgorithmがちょっとアレなのか?うちなんか法学的にも科学的にも専門…

女性の割合

世界平和、みたいなもんですかね。だって人類全体のほぼ半分は、なんと女性なわけですよ。つまりフェミニズムは世界の半分についての話なんだな。 読んでてふっと頭に浮かんだ疑問。世界の富の何割を女性が所有してるんだろう? って計れるのか??えーっと、ま…

Keywordと公私の領域

keyword:子どもの精神的成長 *1ふーんと思いながら読んでた。ま、keywordでこういうの書いちゃうことの是非にもあんまり興味ないしなーと。そして最後までいくと!!共用keywordでid表記もせず私はと。Keywordがaccountに属してなくてuserみんなで共有してるっ…

Keywordの履歴と削除

keyword:国粋主義 *1このkeyword自体に興味あるわけじゃないんだけどね。keyword:国粋主義:編集#commentKeywordの編集論争に初めて参加したよ。事後の痕跡を見たりは何度かしたけど生にはなかなか出会わないしね。もちろん面倒くさいしやってらんねえっての…

嘆願

question:1152415448ちょっと気になったんだが 公的に罪を償わせることを阻止しようとしています。 これは違うんじゃないか? 「彼の寛大な処分を嘆願する会」 寛大な処分でしょ? 罪を償わなくていいとまでは言ってないんじゃないの?ところで、 「寛大な処分…

志賀原発

今月5日から志賀原発2号機のタービンを点検するってnewsがあったが、三月の志賀原発差し止め判決のやつが残ってたので今さらだがupしてみる。ちょっと手は加えたが内容は当時のままなので過去日付けで。引用元の記事が既に消えちゃってるのがな…。 http://d…

自治体と成功報酬

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 成功報酬8千万の返還命令 岡山市立病院の事業改善で 岡山市立3病院の経営改善報酬訴訟:改めて正当性強調 敗訴受け、岡山市会見 /岡山:MSN毎日インタラクティブ 訴状 報酬支払差止請求事件 by 市民オンブズマンおかやま 判…

志賀原発判決とrisk

参考 志賀原子力発電所2号機建設差止請求事件 "> 判例情報 判決全文 PDF 社説記事に対して 読売新聞 3月25日 社説「志賀原発判決」 バッサリいっちゃってくれてますが、これが納得いかなかったので考えてみることに。 原子力に「絶対安全」を求めた問題判決…

Blue-eyed

asahi.com: 紀子さまご懐妊「政界・皇室が混乱」 世界の主要紙報道 - 社会平沼赳夫氏の発言がフィガロ紙で言及されたとあるが、そういやそこについてはどんな反応なんだろう?とちょっと探してみた。英語だけだが。BBC NEWS | Asia-Pacific | Japan ministe…

青い目と女子か男子か

平沼赳夫衆議院議員のあの発言。最初聞いたとき、目が点になった。しばらくしてから、男系男子だって青い目の女性に惚れちゃう可能性はあるでしょ? 皇室典範どうこうって議論になってんのは、男系女子天皇、女系天皇を認めるか否かって話じゃなかったっけ?…

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。さて、今年はどんな年になるんでしょうか?取りあえずもうしばらくは書かない日々が続きそうです。

virtual

食事しながら見てたTVのnews番組で毒殺未遂事件についてやっていたんだが、 その中のcommentに「う゛ぁーちゃる」という単語が出てきてびびった。…毒盛るのにもう゛ぁーちゃるですか。もしかして blog書いてたからう゛ぁーちゃるって言われるんだろうか。

時間の次元

entry「四次元」に tkさんから commentをいただきました。嬉しいのですが、しかし、内容が私にはよくわかりませんでした。で、ちょっと Lorentz変換とか復習してみたんですが、やっぱりわかりませんでした…。orzまず、観測者の運動と関係なく、光は t[秒]で …

弱者と制度

そぞろ日記: 小泉内閣による「痛み」を忘れない 今頃になって読んだ。 ……うーむ。 現状の制度がどうなっているのかもっと知りたいなあ。 あと、話はちょっとずれるが、福祉や権利などに関わる制度は、知らないと損をするような仕組みになってしまってるもの…

はてなbookmarklet

はてなbookmarkの「ブックマークの設定」画面で紹介されている boomarkletなのだが、一部の古いbrowserでは escape 関数が Unicodeではなく Shift_JISに変換する*1ので、page title 記入formに自動挿入された内容が文字化けする。 なので encodeURI 関数に置…