貸し付けと為替


また、日本政府は「円建て」(円で貸し、円で返済してもらう)で貸し付けている為、相手国は返済するのに、為替相場の影響をまともに受けることになります。

例えば、円の通貨価値が10分の1になったらどうでしょうか?
100円で1ドルだったものが、1000円で1ドルにしかなりません。
例えば2000万円をドルで借りたのが、2億円借りた事と同じになってしまいます。
それが多くの途上国の国家予算を苦しめる結果になっています。
南アフリカでは、通貨価値が200分の1程度にまで下がってしまった国もあります。(つまり借金も200倍になるということです)

??
これ何が言いたいんだろう?


例えば、円の通貨価値が10分の1になったらどうでしょうか?
例えば、円の通貨価値が10倍になったらどうでしょうか?
100円で1ドルだったものが、100円で10ドルにもなります。
例えば2000万円をドルで借りたのが、200万円借りた事と同じになってしまいます。
それが多くの途上国の国家予算を助ける結果になります。

あ、そうか!


それが多くの途上国の国家予算を苦しめる結果になっています。
実際にそうなった例があるのか! つまり円が下がって苦しんだ国が現実にあると。
で、これはつまり貸す方は為替相場をちゃんと予測しておけって話か。そうかそうか。でも、それって、とっても難しいことだと思うんですけど…できるのかな…?

そもそも


例えば2000万円をドルで借りたのが、2億円借りた事と同じになってしまいます。
これの前に

また、日本政府は「円建て」(円で貸し、円で返済してもらう)で貸し付けている為、
って言ってるのに、なんでドルで借りた仮定で話をすんの?
あと、行間からは、円建てはよろしくないってことを主張してるように思えるんだけど、まさかドル建てにしろってことでもないよね? じゃ、やっぱり現地通貨?


南アフリカでは、通貨価値が200分の1程度にまで下がってしまった国もあります。(つまり借金も200倍になるということです)
これって、自国通貨に対する円の通貨価値が200分の1程度にまで下がってしまったということでいいんだろうか?

でないと、話が繋がらないよね? なんで円が下がる方向しか考えないんだろう?

両方考えてみよう。南アフリカって言ってるから南アフリカ共和国を例にして、仮に初期値を 1Rand = 20円で。

  • 円が上がる = Randが下がる場合。
    • 円建てで 20億円(= 1億Rand)を借りました。
      Randの通貨価値が 200分の1になると、20億円(= 200億Rand)返さなければいけません。
    • Rand建てで 1億Rand(= 20億円)を借りました。
      Randの通貨価値が 200分の1になると、1億Rand(= 1000万円)返さなければいけません。
  • 円が下がる = Randが上がる場合。
    • 円建てで 20億円(= 1億Rand)を借りました。
      円の通貨価値が 200分の1になると、20億円(= 50万Rand)返さなければいけません。
    • Rand建てで 1億Rand(= 20億円)を借りました。
      円の通貨価値が 200分の1になると、1億Rand(= 4000億円)返さなければいけません。
為替 円建て Rand建て
円↑= Rand↓ 20億円(= 200億Rand) 1億Rand(= 1000万円)
円↓= Rand↑ 20億円(= 50万Rand) 1億Rand(= 4000億円)
考察

上の例だと、Rand建てがお徳、円建ては損ですよね。円が上がってる場合だから、引用中の例とは条件が逆だけどね。なんだ、じゃあやっぱり円建ては良くないんじゃないか! いやいやいやいや、下の例を見て下さいよ! 円建ての方がお徳じゃないですか!!
さて、じゃ、どっちがいいんでしょう?
やっぱりあれですか。為替相場を予想しろということですか?
あ!
そうか!! 半分半分にしてヘッジをしろってことですか?!