学ぶことの楽しさ

finalventの日記 - はてなQ 【どうして勉強しなきゃいけないの?】

あー…これ思ってた。学ぶことを楽しめる人、いや、教師になっても楽しみ続ける人が、教師になるべきだって。でも、数の問題があるよね。子供40人に対して一人もそんな奴がいるわけないし。そういう教師に偶然巡りあえた子供は幸せだね、で終わるのか…。
あと、環境の問題もある。教師にも学生にも、楽しめる環境、paceってものがある。教師が自分の pace、生徒の paceを外圧から守れるのかどうか。生徒が自分の楽しめる paceを越えて stressを強く感じるようになったとき、この質問が出るのだと思う。
そして、やっぱり「楽しさ」以外の要素を motivationにして学ぶっていうことも今の私にとっては重要だし、それは成長するうちに自然とわかるものだろうけれど、そういう在り方も伝えられる教師であればもっといいな、と思う。

http://www.hatena.ne.jp/1124539258
しかし、解答多いな…。やっぱ教育って語りやすい題目なんだな。誰もが触れるわけで。興味はあるんだが、全部は読んでらんないので途中で放棄。しかも、まだ閉じてないよ、これ…。

http://www.alife.ne.jp/topics13/MGshow.cgi?action=open&dnum=7
その紹介されてた中でこれ面白かった。