恋愛観と危険認識

なんか、中学校の道徳とかそんな感じだね。とても説教くさい。仮に創作ではないとしても、語り手の価値観バリバリで脚色されてると思う。theme自体は大事なことなんだけどね。私も読んでいて不快感を持った。何が不快だったのか…?

  • 説教くさいことなんかはどうでもいい。大いに説教して下さい。説教くささを感じさせるのは目的からすれば逆効果だと思うけど。効果抜群のとっても優秀な説教であればマジで大いにやってもらいたい。
  • 創作であるかどうかも私にとっては全然重要じゃない。脚色も別に構わない。上手くやらないと嘘臭さや説教臭さが出ますよー、ただそれだけ。
  • あ、でも事実関係を誤認させるようなデマを生み出すのはやめて下さい。

気になるのは…何か全く別のものを混同している…と言うか、正当化のために無理に結びつけてる感じがするところか。

性感染症への危険認識と、貞操観っていうか…いや、貞操観だとそれも含まれるか…。恋愛観、いやこれも駄目だな。ちょっとスマートじゃないけど、精神的恋愛観とでも言うのがいいかな。まあ、要するに肉体的な影響を無視した場合の恋愛観。これが既に無理がある気はするけど…。

性感染症への危険認識と精神的恋愛観を結びつけるなよ、と。

つまり、性感染症が一切この世の中から消えたら、相手をとっかえひっかえしても全然かまわないわけ?

性感染症の知識が豊富で安易な性交渉を避けつつも「性感染症がもしなかったら、大勢とやる方がいいに決まってるじゃないか。」って言ってる人がいたらどう思う?

不快じゃないの?

生涯で一人だけを愛するというなら、それは性感染症の危険を結果的には下げるだろうけど、それとこれとはやっぱり別問題でしょう。

性感染症が存在しなくても、そういう生涯唯一人みたいな恋愛観持ってるってことは素晴しいことだと思わない?*1

要はさ、恋愛観の問題、極端に言えば好き嫌いの問題と、危険を認識し避ける能力を持ってるか否かは別問題なんだから、ちゃんと別にして考えようよってこと。自分の好きな類いの人間*2の考え方が優秀だって見られるようになるのは嬉しいでしょうけど、その状況を自分で作り出そうとされちゃうとねー…。

ここでは恋愛観だったけど、道徳っぽい話なら皆一緒。
不道徳なことをすればバチが当たるんだよ、ってそれお伽話じゃん。そりゃそうであったらいいかも知れないけどさ。現実そうじゃないでしょ? 子供のうちなら大いに結構だけど…いや、大人になってもそういうこと信じ続ける人は沢山いるんだけどね。でも薄々気づいてるもんだから、無理矢理話を作る方に回る。これがやっかいなわけだ。道徳心さえ磨けば結果も一緒についてくる、みたいな。

ふざけんな。

じゃあ悪い結果になってしまった人は道徳心が足りなかったってか…?!!

…御免なさい。熱くなってしまいました。この話は置いときます。

私は、恋愛観や道徳心なんてのは、基本的には好き嫌いの話だと思ってるから、「こういう恋愛観を持て」みたいな話はしない。他の前提条件があれば「こうした方がいい」みたいな話はする。「健康でいたいなら、ピーマンも食べた方がいいよ」とかそういうこと。「好きになれ」なんてことは言わない。別に健康でなくてもいいって人もいるしね。「ピーマン食うぐらいなら不健康でいいよ!」とか。喫煙だってそう。リスクを認識しているのでさえあれば言うことはたいして残ってない。認識しているのでさえあれば。あれば。

あと、死者に鞭打つのは私も嫌だけど、HIVに感染したからといって、それまでの誹謗や侮蔑までもが許されるような空気は好きじゃない。許すのが大人かも知れない。*3けど、私に言わせればそれとこれとは別だ*4もちろん悔いている人や反撃できないほど弱っている人なら優しくしてあげたいけれど、弱者の強みを武器にして振り回す人っているんだよね。「私はこんなに苦しく辛い目にあってるのに、あなたはなんて酷いこと言うの?!」みたいな。「え…いや、これそんな酷いことじゃなモニョモニョ…」。正しいと思うことを正しいと主張したからといって生産的なやりとりにはならないからいいんだけどね…。

*1:いや、私はあまり思わないんだけどね。結果的にたまたまそうなるなら素晴しいと思うけど、最初から決めてるのはどうなんだろ、と。

*2:自分含めてね。

*3:てか、あの喪さんは最初から許してるし。

*4:私は大人じゃないのかも…って言うか人じゃなくてサルだしな!