失礼な質問者?

http://www.hatena.ne.jp/1124114353 について、先日の entry 「それぞれの知の枠」何が失礼だと指摘されてるのかよく分かりませんでした。と書いたのですが、それらしき内容を以下で糸柳氏が述べておられるのに辿り着きました。


相手の文章をろくに理解せずにコメントを付けたり、自分の主張が二転三転していると、回答者に対して大変失礼です。きちんとコメントしましょう。

理解してないのはお互い様のような…しかも、回答者の方が先ですよね。相手の文章をろくに理解せずに書き込んでいるのは。そう言うと、あんなの理解できない、と。いや、理解できなくて後で不満を言うぐらいなら回答しなきゃいいってのは、はてな検索ではさんざん言われて来たことのような気がしたりしなかったりしないでしょうか。しないです。

あと、私は二転三転しているとは思わなかったんですが…ただ、多くの人には理解し難い心理や論理で考え発言してらっしゃるとは思いました。
あ。
そうか、そう感じる時点で私もおかしいのか!
そもそも、質問文の時点でもう普通じゃない匂いがプンプンしてるんだから質問者に常識を求めるぐらいなら回答しなければいいのに…と思うんですが、匂いを感じとれないんであればそれも仕方ないんですよね…。悲劇。

…と、モヒカン族のようにハンドアックスを投げてみるテスト。

まあ、その辺り含め、多少の失礼は御本人も覚悟の上だったような気がしないでもありません。だから失礼だと言われるのも想定内だったりして。

しかし、先日の entryといい、御本人ももうこの件については語らないと思うとおっしゃってるのにも関わらず、自分のところへわざわざ持ってきて消えかけた火に油を注ぎ続けるオレ。どうかしてるよね!