青い目と女子か男子か

平沼赳夫衆議院議員のあの発言。最初聞いたとき、目が点になった。しばらくしてから、

男系男子だって青い目の女性に惚れちゃう可能性はあるでしょ? 皇室典範どうこうって議論になってんのは、男系女子天皇女系天皇を認めるか否かって話じゃなかったっけ? 青い目とか関係ないよね?

と、激しく疑問が噴出したんだが、さすがに余所でも同じこと言われてた。

http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C478131471/E20060202110208/index.html

結局、関係ないけど言いたかっただけなんだろうか?

まさか、男子だと青い目の女性と結婚しようとはしない、って話?

男子だろうが女子だろうが、陰で圧力がかかって公にさえならないうちに諦めさせられると思うんだけど……男子だったら諦めるだろうが女子は諦められないだろうとかそういう話じゃないよね? それとも女子だと圧力かけづらいとか?

平沼氏のコペルニクス的馬鹿者発言 - opeblo

そうか、そういう見方があったのか…。