Blue-eyed

asahi.com: 紀子さまご懐妊「政界・皇室が混乱」 世界の主要紙報道 - 社会

平沼赳夫氏の発言がフィガロ紙で言及されたとあるが、そういやそこについてはどんな反応なんだろう?とちょっと探してみた。英語だけだが。

BBC NEWS | Asia-Pacific | Japan minister urges royal debate

中段辺りで触れられてる。Former Trade Minister Takeo Hiranumaはこう言った、ってだけでそのことについては解説などは無い。

Heirs and races | World news | The Guardian

最後の三段落で述べられている。こっちは Special reportなので見解有り。まあ当然批判的なんだけどね。日本人は Mr. Hiranumaの xenophobia/外国人恐怖症に foothold/足掛かりを与えるべきじゃない、ってとこかな? 地盤を与えるべきじゃないって訳すとちょっと意味が違って来ちゃう気がするがそれはそれで有りかも。票を入れるな、落選させろって過激な方向で。

とりあえず目に付いたのは二つだけ。あとは、この前の余丁町さんところ*1で The Japan Timesが引用されてたけど。