女性の割合

世界平和、みたいなもんですかね。だって人類全体のほぼ半分は、なんと女性なわけですよ。つまりフェミニズムは世界の半分についての話なんだな。

読んでてふっと頭に浮かんだ疑問。

世界の富の何割を女性が所有してるんだろう?
って計れるのか??

えーっと、まず日本での夫婦の財産は法的にどうなってんだっけ? 離婚するまでどっちのって分かれてない状態なんだっけ? まあ、いざという時までは分けて考える必要性も感じないだろうしな。

咄嗟にカネの話が思い浮かんだみたいで何かちょっとアレなので言い訳させてもらうと、権利というか権力というか、そういうのって数量化できないからね。いや、まあ富だって数量化すんのは難しいけどさ。

んー、それから権利の平等と結果の平等は別ってやつあるよね。なんかもう陳腐だけど。

家とか土地とか「家」とか、家父長なんて言葉もあるわけで、生まれてから自分で稼いだ富はともかく前の世代から受け継ぐ富に女性と男性じゃ差が大きくてそういうのはある程度解消されたんだろうけど、法的なものじゃなく教育とか慣習みたいな部分で今でも差があったりするのかな、とか考えたり。家族を養わなきゃ、とか。甲斐性、とか。稼ぐ能力も変わるよね。まあ、国によって違うなんてのはもちろん、一つの国内だって地域によって傾向の違いぐらいはあるだろうし、世代によっても違うなんてのは今さら言う話でもないけど。

財産はともかく収入はどうなんだろう? 日本に限定すれば計れるのかな? 夫婦で自営業とかだと分けらんないのかな?

どれだけの差だったらどうってことじゃないんだけどね。それぞれ望むものが違うわけだし。単純な好奇心。

ま、調べたりはしないわけだが。