注目キーワード:キャッシュメモリ

keyword:キャッシュメモリ注目キーワードに挙がっていたので「なぜ?」と思ったのが始まりだった。

このとおり、やはりそうそう言及のある単語じゃない。
で、含む日記を見てみると、s92*のidが並んでる。日記名が初期設定のやつと変更してあるやつが混じってるってことは…と思いながら飛ぶと、

[宿題:超入門]

 フラッシュメモリに関する記述として,適切なものはどれか。

 ア 記憶内容を保つための再書込みが不要で,電気的に全部又は一部分を消して内容を書き直せるメモリである。

 イ 紫外線で全内容を消して書き直せるメモリである。

 ウ データを速く読み出せるので,キャッシュメモリとしてよく用いられる。

 エ リフレッシュ動作が必要なメモリで,主記憶に広く使われている。

私の答え *

ああ、やっぱり学校か、と。しかも書き込みが毎週金曜だしな。
で、そこに

高速一分間指回

1分間100ます

10-16-2進数対応速書訓練

二乗速書訓練

これらが並んでたんだが、keyword化されてるので、へえ、陰山さんのみたいに結構流行ってんのかなと思いながら見てみると、作成したのはid:suehiro3721pさん。情報処理技術者試験対策を教えていらっしゃるということで、s92はこの方の講座の生徒さん達ということだった。「はてなダイアリーで勉強しよう」クラブなどのkeyword作成や、情報処理技術者試験学習グループの管理もやってらっしゃる。

あと、keyword:全はてな美佳タイプ選手権というのがあったので気になって見てみると、typingの練習のやつだった。いや、何を期待してたわけじゃないんだけどね。含む日記を見ると、gv5が並んでる。こちらは木曜。

と、「それがどうした」って話でしたが、調べてしまったので書いてみようかなーと。まあ紹介ってことで。情報処理技術者試験を目指してる方が読まれることもあるかも知れないし。

……暇人なことしてるなぁ、オレ。別に暇なわけじゃないんだけどね。気になり始めたら止まらないんだ…。