教師に無理難題、理不尽な親

Sankei Web 社会 「今すぐクラス移して」…教師に無理難題、理不尽な親急増

実際のところどれぐらい急増しているかは置くとして。まあ、いたとしてもあまり不思議には思わない。いざやって来たときにどう対応するかの想定や心構えはしておいた方がいいのだろう。

 このような保護者への対応として、嶋崎参事は(1)複数の教師で対応に当たる(2)専門家のアドバイス受ける(3)マニュアルを作る(4)事前研修の実施−などを提案する。

うーむ。こういうときこそ、PTA*1を活用すればいいんじゃないだろうか? まあ、もともと関係をちゃんと構築しとかなきゃうまくいかないかとは思うけど。ここで挙げられているような極端な事例だったら、保護者でも苦々しく思う人の方が多いだろう。教師が困難な状況に陥るのは生徒にとっても不利益になる可能性は大きいのだし。教師の言うことはつっぱねられても、他の親達が諌めればそうはいかない。どうしても説得できなかったとしても保護者の多数の意見を無視して要求を通すことはできない。ただ、数で押され追い詰められると、被害者意識が増幅して意固地になる可能性もあるし、弱いものいじめみたいな形はうまく避けたいところ。

まあ、保護者の中でその要求が多数派になってしまったら大変だけど。

*1:Parent-Teacher Association