Dwarf

そういや矮星ってやつがあるんだよね。あれ、dwarf starだったんだ。知らんかった。それがあるなら、仮称とは言え矮惑星って和訳がすんなり出て来るのも不思議じゃないね。

矮星の場合、赤色矮星は red dwarf、白色矮星は white dwarf、黒色矮星 black dwarf、褐色矮星 brown dwarf、と言った具合に starは省略しちゃうらしい。

そして、さらに dwarf galaxy ってのがあって、これは矮小銀河。矮銀河とは呼ばれないようだ。

検索してみると無いわけじゃないけど数は違う。

で、google:矮小星を見てみると、dwarf starではなく dwarf planetのことを指すものが目立つ。まあ、矮星は聞くけど矮小星は聞いたことないしな。そうなると、矮小惑星にするか矮惑星にするかちょっと迷うよね。仮称ってのはどっちにするかって事であって、この二つの他に選択肢は無いと言っていいのかも知れない。もしかすると。

そもそも dwarf starが矮星って和訳はどうなんだ?って事も言えるが、もうその辺りが変わることは無いんだろうなあ。