「誰にも言えない」

誰にも言えない - 通勤電車で地下探検Plus

と言っても恥ずかしいからってだけじゃないんだよね。

重いからなんだ。

セックスレスを苦痛に感じる理由 - しらざるをしる日々ってのを書いたのがちょうど一年前ぐらいか。特別そういうテーマを気に掛けてるわけじゃないけど、記事を見かけたりすると読んでみようかという気にはなる。しかし、生の声ってのはやっぱり新聞や雑誌の記事なんかとは違うね。コメント欄を読んでいると…何て言ったらいいのか…苦しくなってくる。

元々恋愛関係になったことが無いなら話は別だけど、その多くはお互い好きで一緒にいることを選んだはず。それが、求められることに苦しみ、拒まれることで悩むようになってしまう。それはセックスだけの問題じゃないんだけど……お互いの欲求がジグゾーパズルのようにピタリと合うなんてそうあることじゃないから、そのズレをどう解消するかって問題は最初から存在してる。ただ、少なくとも最初はそのズレにつまづくことが無いからこそ関係が始まるのだし、相手のために我慢することが喜びにさえなる場合だってある。しかし、そのままいつまでも続くことは少ない。時間がたてば欲求も変わるし、同じ方法でズレを解消できるかどうかも変わってしまう。ズレを放置すればそこにヒビが入る。そして少しづつ大きくなっていく。セックスだけの問題ならまだ楽なのかもしれない。

ケダモノを見るような目で見られるとか淫乱などと言われるなんてのはもうほんと勘弁してほしい。そういうプレイでないとしたら、そこには軽蔑がある。それはもう……相手の心の中で何かが失われてしまっている。もしくは最初から無かったか。相手はそうでも、自分は相手のことをまだ好きだったら、好きな相手から軽蔑される辛さは、セックスできない辛さより遥かに大きい。だから我慢する。だけど……

軽蔑と愛情は、基本的には同居できない。軽蔑というのは、相手の存在を軽い、低いと見なすということ。大切ではないということ。相手を大切に思わない愛情があるだろうか。

セックスを求めることで軽蔑が生まれる。愛情に傷がつく。だとすればそれは、セックスを拒むことで傷つく愛情と、脆さという点で変わりない。しかし、セックスが嫌なのに求めてくるから愛情に傷がつくのではなく、愛情がすり減ったからセックスが嫌になるのだとしたら。

復活者さんのコメントには私もハッとさせられた。

愛情を表現すること。愛される存在にふたたび成ろうとすること。

……わかっててもなかなかできないんだけど。でも、自分に言い訳しても仕方がないしね。