無知の上での選挙

郵政民営化の議論を追って来て私が感じたのと同様のことを swan_slab氏も感じておられ、それを丁寧に文章化しておられた。

+ 駝 鳥 + - 選挙の争点はいかにあるべきか

最初引用するつもりだったのだけれど、commentする言葉も無く抜粋になってしまったので、全部消して linkのみにした。さらにこの記事の続きで書かれた二つの記事、

も読んでいただきたい。 comment欄も参考になる。

私達は正しい知識が無くとも選択しなくてはならない。投票しないこともまた選択なのだということを忘れてはならない。選択している以上、責任は生じうる。*1
いや、私達は責任のために選択をするんじゃない。私達のために選択するんだよな。

*1:http://d.hatena.ne.jp/schillasal/20050906/vote「投票と不投票の間」参照。