2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「このエントリーを含むブックマーク」アイコンって日記mode以外だと記事の下につくんだね。「あれ? そういえば無い?」ってわざわざ mode変更して確認してみたり。もうちょっと早く気づきたかった…。

「私を説得してみせてくれ」

http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20050818#c について書いた前回の entry 「それぞれの知の枠」に対して、jouno氏より、 note of vermilion - りんり淋漓と天上大風お返事ありがとうございます。私が想像した以上の文章量で嬉しい驚きでした。私がしたのはあ…

「あなたのガンダマー度チェック!」

あなたは 93% ガンダマーです。ええー! 全然わかんなかったのに 93%?!と、思ったが、http://www.ragsearch.com/cgi/check/sicha/sicharou.cgi を見ると 100%越えがわんさか。なーんだ。 いや、それでも 93%は高すぎると思うけどな。 ◆ハリー・オードLv◆…

恋愛観と危険認識

流れぶった切ってスマソが、とても嬉しいことがあったので聞いて下さい。 その bookmarks すごい数。語られてるなあ。まあそういうネタではあるけど。 シナトラ千代子 - いともかんたんに「純潔教育」へと誘導されるかわいそうな童貞たち workshop PCエンジ…

それぞれの知の枠

「で、みちアキはどうするの?」 - 反応あー! 公案ですよ公案! 昨日の entry 「倫理・宗教・法律・殺人」で私が知的遊戯と言ったとき「なーんか沢山あるよなあ…? 知的遊戯で世間に莫迦にされないようなやつ…?」と引っかかりつつ何も浮かばなかったんです…

倫理・宗教・法律・殺人

はてな 倫理・宗教・法律を持ち出さず、かつ情に訴える以外の方法で、「なぜ人を殺してはいけないか」を説明してください。説明できない・いけない理由はない・・ 質問者の方も、無茶を言ってるのは分かってて質問してるんだよね、これって。既にかなり自分…

Adam Smith と fair trade

経済学の創始者であるアダム・スミスは『国富論』の中で、個人や企業が私欲に基づいて行動しても、市場においては「神の見えざる手」が働いて公益上望ましい結果になると述べたが、この理論には、個人や企業が情報を共有し公平な立場にある、という前提条件…

経済と政治

とにかくみんな「改革」が大好きなんだなあ、と。僕から見たら、今叫ばれてる「改革」の必要性なんてデフレが終わればほとんどなくなるのに、不思議な話であります。これ読んで、この前私が書いた「危機感と現実認識」を思い出した。好き、なのかなあ。で、…

四次元

当然、我々の住んでいるこの3次元の空間も、(中にいる我々はなにも気がつかないまま)4次元の方向へ回転することは可能なはずで、そうやって今見えているx方向の長さをw方向(第4次元の方向)と重ねることは簡単でしょう。とすれば時間の方向も我々の持…

援助の正解

さらに昨日に続いて。 しかし、返済しないと外国企業からの投資がストップし、経済危機に発展するのを恐れ、多くの途上国では、医療や教育などの基本的で必要不可欠なサービス(Basic Human Needs)を削ってでも、返済へ予算を回しており、多くの人が命を失…

学ぶことの楽しさ

finalventの日記 - はてなQ 【どうして勉強しなきゃいけないの?】あー…これ思ってた。学ぶことを楽しめる人、いや、教師になっても楽しみ続ける人が、教師になるべきだって。でも、数の問題があるよね。子供40人に対して一人もそんな奴がいるわけないし。…

「有償」と「無償」

二国間援助には贈与としての「無償資金協力(=返済不要)」と「技術協力」、二国間貸付けとしての「有償資金協力(円借款=利子と共に返済が必要)」があり、1999年では104億7,573万ドルとODA全体の68.4%(東欧・ODA卒業国向け実績を除く)を占めています…

無償援助と有償援助

昨日引用した pageで他に気になったところを。 日本のODAは、無償援助よりも有償援助の比率が高く、そのため途上国を債務付けにし、援助を受ければ受けるほど利子も膨らみその国の経済状況が悪化するという悪循環を招いています。んー、比率はひとつの指標と…

貸し付けと為替

また、日本政府は「円建て」(円で貸し、円で返済してもらう)で貸し付けている為、相手国は返済するのに、為替相場の影響をまともに受けることになります。例えば、円の通貨価値が10分の1になったらどうでしょうか? 100円で1ドルだったものが、10…

「フェアトレード」という言葉

先日の entryで引用した孝好氏の blogの entryの comment欄でフェアトレードについての話が出てて私もちょっと書き込んだんだけど、それに関わる文章を偶然見つけた。 教育をあまり受けていない生産者はマーケット情報に疎いため、仲買人に買い叩かれてしま…

white bandと私の姿勢

whitebandの販売をお金を集めるための募金活動のようなものとして捉えてる人が意外に多い*1ようだけれど、projectはそれが目的ではないと言っているし、それが建前だとしても、私はその建前を自分の目的として使う。私が考えている whitebandの第一の価値は…

white band link

おいおい、 http://blog.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&tg=all&st=time&dc=10&dp=all&da=all&ts=&MT=whiteband 三番目て…どういうランクの付け方だよ、って思ったら更新順だった。検索で更新順なんて思いもしなかったよ。マヌケだ…。googleじゃ…

時間の経過と貧困への関心

http://hottokenai.jp/ こういった活動の背景について豊かな知識がある人は別にして、このキャンペーンに批判的な人の中には whiteband projectそのものよりも「ほっとけない」っていう言葉がカチンときた人はいるんじゃないんだろうか? っと言うか私は初め…

JUBILEE2000と援助の額

http://www.eco-link.org/jubilee/ こんなのあったんだね。知らなかった。やっぱり私は世界のまずしさをほっといてたんだよねー。あと、それと一緒に出てきて興味深かったのが以下。 7月21日の産経新聞によると、先進7カ国の中でODA(政府開発援助)…

white bandの価値

「whiteband」の落札相場 「ホワイトバンド」の落札相場 なんか違うのも混じってるみたいだから、勘違いしないようにはしなきゃいけないけど。 で、上に行くのに下記を経由したんだけどね、 このホワイトバンドに限っては趣旨に賛同して儲けようとはせず、こ…

日本の援助の実際

Daira's Blog:ホワイトバンド考 うーん。これは… 興味深いですね。現在の状況の中での、先進国の責められるべき点、whiteband projectの責められるべき点などに比べ、合格点には届いていないとしてもプラスにはなっている部分、間違いを犯しながらも改善の方…

「清」

清をシンと読む熟語ってあるのか? と、ふと思った。 Yahoo!辞書で調べたところでは、あの国名由来のもの以外は見当たらなかった。見落しはあるかも知れないが。 んー、だからどうということもない。それだけ。 追記 小学館の新選漢和辞典でもちょっと調べて…

「恋愛頭脳」

この前、眞鍋さんとこ発で話題になったときやってみたし、その前にもやったことあるような気がするんだけど、http://d.hatena.ne.jp/tigress-kyoto/20050820/p5 で相性診断付きのを挙げておられたのでまたやってみた。 総合判断 変 恋愛観レベル お子様 ★全…

ぐはっ。 comment許可がはてなuserのみになってたよ。変更したと思ってたのに。まあ、訪問者少ないから、書き込もうって人もいなかっただろーけど。

すみません。こちらに移動しました。

危機感と現実認識

13Hz!: 郵政民営化と、保守主義と、システムエンジニア そのbookmark 確かにとても分かりやすく面白い話です。でも、分かりやすすぎる話には落し穴があったりするので気をつけなければいけないんですが…私は既に落っこちてたり? 少しひっかかりを感じたのは…

2

「はてブのコメントを眺めてニヤニヤする会」 ふむふむ…。ですねー。そもそも変更を実現するのにどれだけの人員と時間がかかるのか、と。さらには、変更が及ぼす全てを自前の人員だけで自己解決できるようなシステムならいいけど、外部が関わってくるとなる…

1

ぐはっ。 リンク元見たら finalvent氏がうちにいらっしゃってましたよ…! id表記すると TrackBackが飛ぶのは知ってたけど、んなことが起こるなんて頭を掠めもしなかったよ…。100の質問で注目しているダイアリーってやつに挙げさせてもらっただけだし、他には…

現実認識

finalvent氏の日記の "ブログのハズシは有意義だと思うよ" の正しい現実認識って言葉に反応して連想したことをつらつらと。ツッコミとかは全然無し。 根っこから整理してみるので…今さらって話になる。素通り推奨。 政治や社会問題、組織や集団の在り方など…

すみません。こちらに移動しました。