最高裁判所裁判官国民審査

ちょっとだけ調べた。

どうする?『最高裁国民審査』 - [よくわかる政治]All About

まずここを見るといいと思う。簡潔にまとめられている。あまり関心の無い人はここだけでもいいんじゃないかな。端が多いのは笑った。

「法律|…で?」

最高裁裁判官 国民審査 特集開催中。

解説が丁寧。ただ、読む際に筆者の見解と事実関係の区別にはちょっと気をつけた方がいいのかも知んない。あと、判例ごとにまとめられているので、裁判官個人に焦点を合わせづらい。

2005年9月11日「最高裁判事国民審査」に、キチンと参加したいあなたへ

ここはお薦めだが量が多い。そこそこ関心のある人でないと全部は読めないだろうなあ。昨日読んでる途中で眠くなった。各個人に分けてまとめられていること、できるだけ客観的に事実だけ記そうという姿勢が伺えることに好感。出典がわかればもっといいのだが。

最高裁判所

初めて見たけど、判例accessしやすいねー。流石にここで判例から裁判官を checkするのは素人のやるこっちゃないけど。

で、そこでこんなん見つけた。

番組公衆送信差止等請求控訴事件

七人の侍MUSASHIのアレね。