はぐらかす技術

「いまどう思ってるんだよ!」に対して jounoさんより、


率直に言うと、これを読んで、ほかにも自分のことかと思われたらちょっと面倒だなあと思いました。まあ、何か、そう解釈されるようなところが文面にあったのかもしれませんが。そんな迂遠な批判なんかしませんよ、ぼくは決して。

うは。
やっぱり妄想大爆発だったよ!
面倒をおかけしてしまって本当に申し訳ない。


京都のぶぶ漬けの類とか信じられない。

あー、これ、私も好き嫌いを言わせてもらえば大嫌いです。知らない人にはわかんないし、知ってる人だったらハッキリ言われたのと変わらないと思うし。


しかし、過去形の場合、事態は異なる。「と、思った」というのは、「描写・報告」であって、「宣言・表明」にはとれない。

ここ、ストーンと来ましたね。


そういう観点から、この種の文章を読み返してみて、ぼくの主張の是非を判断していただければいいんじゃないかと。

あ、いえ、主張そのものに関しては私の意見は是ですよ。最初は主張の内容がピンとこなかったので、あの entryの前半で解釈を行い、後はもう是とした上で話を進めてます。自分の書いた文章がその種の文章かどうかを確認したかっただけですし。

んー…後ももう同意ですね。いい指摘だと思います。
しかし…これってムラ社会で優位に立つためには有効なスキルなんだよなあ…。もちろん私は使用してないつもりだけど…気をつけたいとこです。