「フェミニズム」に対する一般の認識

最近ちらほら見かけた、フェミニズムジェンダーフリーと男性弱者の関わり、といった辺りの話。あまり追う気がしなかったので素通りしてたんだけど、ずっと違和感があったのが、フェミニズムの守備範囲に男性弱者をからめるという発想。Feminismという語の意味と言うか語源と言うか……運動の中身じゃなくてね、語の中身。そういうのを調べもせずに言ってんのかな? まさかな……と思ってたんだけど。

「ジェンダーフリーではないフェミニズムには反対」論の自意識過剰と不寛容 - *minx* [macska dot org in exile]

フェミニズムは、一般にジェンダーフリーを推進するための運動だと「認識されている」にも関わらず、「男女関係ないジェンダーから来る抑圧への抵抗」ではなく「女性のための運動」をやっている(あるいはやっているように見える)から「ダメ」だと言っているんです。

僕も最近フェミニズムについて勉強していて、どうやら「フェミニズムジェンダーフリー」ではないらしいことはわかってきました。でもかつての僕がそうだったように、「フェミニズムジェンダーフリー」という認識は、多くの人に共有されています。

絶句。
開いた口が塞がらなかった。

その後、思い直した。まさか認識が甘かったのは私の方か? もしかして本当に一般の認識はそういうものなのか? その可能性はある……?

フェミニズムという言葉の解説なんて私なんかがするようなものじゃないと思うんだけど、誰かつっこまなくていいのかしら。macskaさんもそこには触れてなかったしなあ……。

Feminisim。これの関連語として feminineという形容詞がある。「女性の/女性らしい」といった意味。日本でも服装などの方向性の*1一つとしてフェミニンとかって使ったりするから女性にはそこそこ馴染みがあるかと思う。これはラテン語 feminaから派生した言葉。feminaの意味は「女」だ。男女の性別を male/femaleで表すことがあるが、このfemaleも feminaからの派生。

もうお分かりかと思うが、feminismは直訳すれば女性主義。私の違和感がわかってもらえるだろうか? なぜ……なぜ女性主義の対象にTrans-Genderでもない男性を入れるという発想が出てくるのか。

私が言いたいのは、どういう社会運動が重要だとか、どういう人々が抑圧されてるとか、そういうことじゃない。

その言葉はどういう言葉か、だ。

……無知? そんなのはいいんだけど……私もそうだし、誰だって最初は無知なんだし。無知そのものはいいんだけど……

そう、純粋な無知ならいいんだけど、無知の上に誤解が組み上げられてしまってるのがまずい。そしてその多寡が問題だ。本当に多いのだろうか? 一般の人達の誤解について私が無知なのだろうか?

*1:…って、言葉が変に堅いけど…